マーケティング×論理
こんばんは。
今日の本は
”USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 箸森岡毅”
です!
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
著者は海外P&Gでも働いていた生粋のマーケティング屋さん。
マーケティングってもっとインスピレーションなものかと思っていたら、ガチガチに論理的なものでした。ふわっとしたイメージを論理的に説明することは結構難しいと思うのだけれど、この本を読むと全然意識が変わります。
<良かったところ>
・マーケティングをしていく上で大事な流れをうまく説明してくれている。特に目的、戦略、戦術のくだりはとても分かりやすい。武力の戦争でも、マーケティングの戦争でも根本は一緒なんだと納得します。
・技術のための技術や、品質のための品質は、価値がない。
良い言葉だと思います。頭の良い人や、高いスキルを持っている人ほどこの罠にはまってしまいそう。
全体を通して著者が実体験から導き出された考えを説明しているので臨場感があり、とても分かりやすくなっていました。社会人としてマーケティングは勉強しておいて損のない分野だなと思います。是非ご一読!